フランチャイズビジネスのトラブル

簡単に開業できるフランチャイズ

いろいろなフランチャイズ

近年、急速に発展した印象のある「フランチャイズビジネス」。街を歩けば、コンビニエンスストアやファーストフード店、クリーニング店や学習塾などさまざまなタイプのフランチャイズチェーンを目にすることができます。

フランチャイズチェーンの経営に乗り出すのは、自営業者はもちろんのこと、企業を退職後に、新たにフランチャイズ加盟を行い、働き始めるという人も増えているといいます。

通常、新しくビジネスをはじめる場合には、開業資金はもちろん、そのビジネスのアイディアやノウハウを持っていなければ経営は難しいとされています。

しかし、フランチャイザーとよばれるフランチャイズ本部が開業のサポートやノウハウ、ブランド力の提供を行なってくれるフランチャイズシステムの場合は、開業資金をそれほど準備できなくとも、またそのビジネスに関するノウハウなどを持っていなくても、自分や家族とともに「店長」や「オーナー」としてお店を持つことができるのが魅力というわけです。

フランチャイズ開業トラブル

しかし、簡単に開業できる反面、トラブルが増えているというのもまた事実。本部からの説明をよく理解していなかったり、あるいは本部の説明が不十分であったりして、思ったような収入が得られない、中途解約ができないなどの不満を感じる人も少なくないようです。