加盟店としてフランチャイズで失敗しない為に

フランチャイズのメリットと自己責任

フランチャイズのメリット

個人で独立するよりも、圧倒的に成功率が高いといわれるのがフランチャイズのシステムを利用した独立という方法です。フランチャイズによる独立は、その事業に対して全く経験がない初心者でも、フランチャイズ本部のサポートによりノウハウの提供やサポートが受けられるというメリットがあり、個人では得ることができない強力な集客をすることができるという点があります。フランチャイズの中には、業種や業態を選べば自己資金が100万円以下であっても、開業できるものなどもあり、ノウハウも開業資金もないけれど、とにかく独立・起業したい!という人にはまさにうってつけのビジネスモデルということができるのです。

しかし、そんなフランチャイズも、生半可な気持ちで利用するのであれば、成功することは難しいものです。フランチャイズ本部とのフランチャイズ契約を結ぶ際には、すでに成功することを前提とした取引であるかのように思ってしまいがちですが、あくまでもフランチャイズ本部と加盟店の関係は商取引における契約にすぎません。フランチャイズ 失敗しない為には、最終的な責任はあくまでも加盟店側である自分であるということを理解しておかなくてはなりません。

確実な矛先を

フランチャイズは成功するパッケージと言われますが、全ての方が成功しているわけでもありません。システムやアドバイス、さらにバックアップがあるのにフランチャイズで失敗する方には一定の条件があります。まず世の中に楽して儲けられる商売はないということ。さらにパッケージ化されているのですからそれを順守できないなら成功は訪れません。フランチャイズは企業が拡大路線の担い手にあなたを選び出すことですから、企業ナイズされた経営を行ってもらわなくてはいけない掟があります。開業してしばらくし、軌道に乗り始めたころ脱線していく方が、失敗しやすいフランチャイズなのです。

フランチャイズの成功率は70%というデータも

データからするとフランチャイズで失敗する方はおおよそ30%ほど。逆にいえば70%の方が成功する証です。この成功率の高さで失敗するにはそれなりの理由があります。そもそも性分に合っていた商売だったか? 売上金額だけにとらわれて始めていないか? さらに資本金がかからないからだけで始めていないか? と言ったことでしょう。フランチャイズと言ってもやはりあなたが興味を抱ける商売でないと成功は訪れません。目的意識を持って日々取り組む精神がなければフランチャイズの成功率の高さも幻となってしまうでしょう。最適なフランチャイズ探しは自分を見つめることから始めるべきなのです。